日別アーカイブ: 2020年3月8日

新型コロナウイルス等感染拡大防止のためのお願い(第2報)

令和2年2月25日 利用者 ご家族 各位 夢のみずうみ村代表   藤原 茂 新型コロナウイルス等感染拡大防止のためのお願い(第2報) 拝啓 みなさまにおかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。 新型コロナウイルス感染症につきましては、連日報道等発表されておりますように感染が拡大しており、当事業所におきましても対策に万全を期すよう取り組んでいる最中でございます。 厚生労働省及び自治体当局からは、感染拡大防止のための通達等配信されており、夢のみずうみ村におきまして、下記のとおり対策を講じることといたしました。何卒ご理解着協力のほどお願い申し上げます。 敬具 記 〇 送迎車に乗り込む際には必ず手にアルコール消毒をさせて頂きます 〇 玄関に入られる際にも、職員がアルコール消毒をさせて頂きますのでご協力お願いいたします。 〇 3月8日(月)より、「料理教室」及び「パン作り教室」の実施をしばらくの間中止する方向で取り組みますが、各施設の実情に応じて対応を個々に検討させていただきます。各施設にご相談くださいませ。 〇 従来の「バイキング方式」を一部見直し、職員が盛りつけた食材を利用者さんに受け取って頂く方式とし感染のリスクを減らします。 〇 生ものはもとより、お菓子類の持ち込みと施設内で飲食を禁止とさせていただきます。 引き続き 〇 デイサービス利用日の朝に、ご自宅にて、体温の測定をお願い致します。 〇 体温の測定の結果、37.5℃以上のお熱がある場合、デイサービスのご利用をいただくことができません。施設に電話連絡をお願いいたします。 重ねてご協力のほどお願いいたします。

カテゴリー: その他 |

新型コロナウイルス関連感染症の予防に関するお願い (第一報)

令和2年2月吉日 利用者・ご家族 各位 夢のみずうみ村 代表 藤原 茂 拝啓 みなさまにおかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。 また、夢のみずうみ村の活動にご支援を賜り感謝申し上げます。 さて、ご承知の通り、新型コロナウイルス関連感染症が発生し、世界各国並びに日本国内においても感染例が報告されております。 一方、昨日、厚生労働省においては、現段をさらに流行するか・沈静化に向かうかの見極め期と発表がありました。新型コロナウイルス関連感染症に関する様々な情報が日々報道されており、私共介護サービス事業所においても、適切な対応を行うことが求められております。 現在、私共夢のみずうみ村では、施設内の消毒及び換気の徹底や、施設入場時の消毒並びに食事前の適切な手洗いの奨励など、可能な限りの対応を行っております。 つきましては、新型コロナウイルス関連感染症のまん延を防ぐための対策として、利用者及びご家族の皆様へ、当面の間以下の通りお願いを申し上げます。 敬具 記 ○ デイサービス利用日の朝に、ご自宅にて、体温の測定をお願い致します。 〇 体温の測定の結果、37.5℃以上のお熱がある場合、デイサービスのご利用をいただくことができません。 〇 デイサービス到着時にも、体温の測定を行います。その結果、37.5℃以上のお熱がある場合には、デイサービスをご利用いただくことができません。その際は、お迎えを頂くか、施設側でご自宅までお送りいたします。 〇 デイサービスの利用中、37.5℃以上のお熱が出た場合、もしくは著しい倦怠感、呼吸困難等の症状が起こった場合、サービスを中止し、ご家族・ケアマネージャーへの連絡ならびに医療機関への受診をお願いする場合があります。 以上

カテゴリー: その他 |

YouTubeの活用法がダメと言われて…

ユーチューブの活用法がなっていないよ あれじゃ誰も目を向けてくれないと内部スタッフからアドバイスを受けました。担当スタッフ共々、意見を具申してくれたスタッフ交えて話し合い大修正をすることになりました。新対応したユーチューブが出ました。もっと頻回に出そうと思いますが、ぼちぼちです。よろしくご理解いただきご覧くださいませ。

カテゴリー: その他 |