夢のみずうみ村物語 その11 「生活を楽しむ」「生きていることを味わう」を考える

「生活を楽しむ」「生きていることを味わう」を考える

ADLとQOLという横文字が出てきます。専門家の方は 図をご覧ください。

ご存じない方のために基礎的な説明を少ししておきます。

日常生活動作、Activities of Daily living(アクティビティーズ オブ デイリー リビング)の頭文字をとってADL、Quality of Life (クオリチィー オブ ライフ)の頭文字を取りQOLと医療・保健・福祉の人たちは呼んでいます。

ADLとは、日常生活を過ごしていく上で、誰もが、繰り返し、毎日行う、基本的な動作能力のことです。食事動作・排泄動作・移動動作(歩行を含む)・入浴動作・整容動作(せいようどうさ:洗顔・整髪・歯磨き、化粧など)・コミュニケーションなどがあります。QOLとは人生の質、生きがいほか訳したりしますがどうも日本語に適訳がありません。そこで この2つを夢のみずうみ村では次のように解釈しました。

夢のみずうみ村は「あなたの文化的生活」を創る場所だ

図でお示しした「文化的生活」とは元気に生きていく楽しい生活ということになります。安全・安定・安心した生活こそ文化的生活ということがいえます。そういう暮らしをしていると生きるエネルギーが生まれてくるのです。

ならば、夢のみずうみ村は生きるエネルギーの再生産の場所だということがいえるのです。

「生きるエネルギー」ってなんだ

生きていくこと、生きていることを味わえること、何らかの活動すること、ADLを進めるエネルギー、これらすべての根底にあるもの、それは意欲です。意欲とはわかりにくい実体です。心の働き、意志の働きというようなものでしょうかねえ。生きていくための基本エネルギーのことですがどうもその本性が見えにくいのです。

あなたはどのくらい生きるエネルギーがあるか測ってしんぜようといわれたら喜んで測って欲しくなりませんか。

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。