線香花火です. ぼそぼそと 火をつけ始めました

ホームページも古く、手が入っていないぞとお叱りを受け、君のブログも古い!どうなっているのかねと、重ねてお怒り。わかっておりながら、日々ながされ、まずいまずいと叫びながら、一心不乱衣にあちこち渡り歩いております。押し流されていますが、まだ、しっかり自分を保っている自負だけは失わないようにしております。それだけ、助けられているという実感が相当深く強く私に返ってきていることも承知しております。
 線香花火にあちこち火をつけて回っている感じです。一瞬燃えて消えたら、藤原マッチを寒風吹きすさぶ中で必死に火をつけて線香花火を燃やし、その場を離れ、追われ、また次の場所で線香花火を取り出し、説明し、火をつけるという仕事、暮らしぶりです。線香花火を、ロケット花火にするつもりはありませんが、みんなの力を活用しながら、仕掛け花火をこしらえたい思いです 確実に、夢のみずうみ村の土台をさらに強化する役目を果たしていこうとして、がむしゃらにやっております。動き回ればいいというものでもなく、考えを、スタッフと共有しながら、スタッフ個々と共感し合いながら、夢のみずうみ村を作っていきます。必ず、素敵な花火大会を各所で開きます、スタッフたちが自分達の手でです。
 今、私が、夢のみずうみ村で取り組んでいますのは、①実施しているプログラムがどういうで中味・どんな効能があるかを、8つの力(自分力)を使って、示そうとしています。利用者さんが実施しておられるプログラムは、どういう内容が含まれていて、どういう効能があるかを視覚化し、施設内のそれぞれ、プログラム実施場所でお示し掲示するという作業です。 
 自分力、8つの力は、「生活行為力向上」の拙著でお示ししておりますのでここでは、恐縮ですが省略させていただきます。難しくは考えられないように、さながら、出来上がったイメージは「仙台の七夕」のごとく、にぎやかに、ひらひらと垂れ下がった短冊よろしく、効能書きが読み取れるという趣向です。防府のデイサービスのメンバーが鋭意取り組んでいます。見事です。あと1カ月もすれば お披露目できるでしょう。お越しくださいませんか。

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。