第5回夢ほぐし講習会終える

 今回も、何とか、夢ほぐし研修のハードな研修を無事終了することができました。今回は、身内の受講生のみでした。防府デイサービスと山口デイサービスから各2名の計4名の受講でした。
 しかし、講義内容、実習内容は、受講者の多少にかかわらず、従来通りの「夢のみずうみ村ほぐし虎の巻」に基づくハードで、会場(防府デイサービス)もどなたが見えても実習OK実習という体制を用意してくれました。土曜、月曜、日曜と3日間、講義と受講者間の手技実習、フィードバック実習を行い、最終日は、実際の利用者さんの治療(施術)を行いました。
 常時、鬼教官(❔)の藤原がつき、一挙手一投足手ほどき。マイナス部分はその場で即刻指導、良い部分はとにかくほめ 自信を持って頂く研修でした。なんとか、全員に合格認定証を渡す研修となり、すがすがしい気持ちで、3日間が終わりました。気分爽快です。一人でも落第者が出るとこころ苦しいのですが、今回はそうではなかったので、3日間の体力勝負の講習会終えたのに、また、すぐに、またやろうねということになりました。10月26日、27日、28日の3日間行う予定を立てました。気分がすがすがしいからです。ご希望者は、防府デイサービス井上までご連絡くださいませ。
 参考までに認定証のひな型を以下にお示しします。 子の講習会を開催する意図がつたわるとありがたいので、ここに掲示いたします。本日の最終認定者登録番号が0062号でした。世の中に、夢のみずうみほぐしの認定者が62名おられるということです。素敵な取り組みが よくもつづいてきているなあと自負いたしております。
 たかが1枚の認定証ですが、ご自分の 両の手で 身体のこわばり、痛みを軽減化できるという実感を持てるヒト あなたご自身を素敵な存在と考えて、広く、そういう方を世の中に生み出し、社会に役立てていこうね ということです。本当に、受講された諸君の精進に期待します。

               夢のみずうみほぐし認定証
              
                             認定番号 第○○○○号
                殿

     あなたは第5回夢のみずうみほぐし認定講習会において全技能を習得され
    安心水準に到達されたことを証する。

       あなたの技能を求める  ヒトが生れ そのヒトから  現場で学び
       
      受ける感謝の中にこそ  技法の真髄ありと  精進し

       ひとりで一つの  社会資源となる
    
       それを信じ  世におくり出す

                 2019年9月16日
                 夢のみずうみ村 代表 藤原 茂 

カテゴリー: その他   パーマリンク

コメントは受け付けていません。